いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

iPadのネット接続はどうすればいい?:iPadを購入する時に迷うこと。

iPadのネット接続、Wi-Fiモデルか、Wi-Fi+Cellularモデルか?

それはWi-Fiが使えないところでどれだけネットを使うことになるのか?次第。

 

iPadを購入する時に考えておかないといけないことの一つに、「ネット接続環境」があります。

 

f:id:kayoko_cafe:20200213170400j:plain

 

iPad本体の、2つのネット接続モデル

iPadでネットを使えるようにするには:

A Wi-Fiを利用してネットに接続する方法

B ドコモ/ソフトバンク/auなどのキャリアの回線でネットに接続する方法

 

の2種類があります。

 

そして、 AのみができるiPadが「Wi-Fiモデル」。

このモデルのiPadは、Wi-Fiが使える場所でしかネット接続できません。

例えば、家のネット回線とか、スタバのようにWi-Fiを使わせてもらえる施設とか、Wi-Fiスポットと呼ばれている場所でしか、ネットに繋がることができないのです。

 

一方、 AとBの両方ができるのが「 Wi-Fi+Cellularモデル」。

このモデルのiPadは、Wi-Fiが使えない場所でも、キャリアの回線を使っていつでもどこでもネット接続できます。

 

ちなみに、この2種類のネット接続モデルは、設定や手続きとかの違いではなく、本体そのものの作りが違うので、Aのタイプを購入して、後でBに変えたい場合は、本体を買い替えなくてはいけません。

なので、iPadを購入する時に、ネット接続モデルをどちらにするのかは、きちんと決めておかないといけないんですね。(^^;)

 

iPadの2種類のネット接続モデルの価格差

Bの「 Wi-Fi+Cellularモデル」は、Aの「Wi-Fiモデル」を兼ねているので、当然 Wi-Fi+Cellularモデルがいいに決まってます。

 

ただ、価格を見ると、容量が32GBのiPadの場合、:

Wi-Fiモデルだと、¥37,800(税別)

Wi-Fi+Cellularモデルだと、¥52,800(税別)

 

15,000円の差が出るんですね。

できるだけ費用は抑えたいけど、 限られた場所でないとネット接続できないのは不便…。

なので、私は15,000円を乗せてでも、Wi-Fi+Cellularモデルを買おうと決めました。

 

Wi-Fi+CellularモデルならSIMカードも用意する必要あり

そこで、次に問題になるのが、 SIMカードをどうするか? です。

というのも、Wi-Fi+Cellularモデルは、Wi-Fiが使えない時にキャリアの回線からネット接続をするために、「SIMカード」というものを用意しなければならないからです。

 

ちなみに、 「Wi-Fiモデル」だとSIMカードが不要なので、 そもそもSIMカードiPad本体に挿入するスロットがありません。

一方、 「Wi-Fi+Cellularモデル」には、iPad本体の側面にSIMカードを挿入するスロットがあります。

ここにSIMカードを入れることで、Wi-Fiが使えない時でもネット接続できるようになります。

 

そして、 このWi-Fi+Cellularモデルは、どこのキャリアの回線の SIMカードでも使えるので、 Wi-Fi+Cellularモデルは「SIMフリー版」とも呼ばれています。

 

 Wi-Fi+Cellularモデルだけど、SIMがなくてもネット接続できる

上で説明したように、Wi-Fiがつながるところであればネットにはつながるので、SIMカードがなくても、ネットは使えるわけで。

実際、私はiPadを購入して半年ぐらいは、自宅やスタバなど、Wi-Fi接続できるところでしかiPadでネットを使っていませんでした。

 

Wi-Fiがないところでも、スマホとインターネット共有をすることでネット接続ができます。

 

じゃあ、Wi-Fi+Cellularモデルじゃなくても良かったんじゃない?という話もありますが…。(^^;)

ゆくゆくは、Wi-Fiがあるかどうかとか気にせずに、ネットに繋がってサクサク作業をしたい!という思いに投資した形です。

 

ということで、iPadのネット接続のモデルの選び方は:

Wi-Fiがないところや、ネットの電波が弱いところで使うことが多そうなら、断然「Wi-Fi+Cellularモデル」。

お家のネット回線やWi-Fi接続ができるところでしかiPadを使わないなら、「Wi-Fiモデル」がお安くてお得。

 

という結論になりました。

ご参考になれば幸いです。(^ ^)

 

 

iPadを購入する時に、他にも迷うことをこちらに書いています。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

 

kayoko@Subway cafe