いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

iPadを購入する時に迷う6つのこと

iPadを購入しようと思った時に迷う6つのこと。


 iPadを購入しようと考えていた時のこと。

スマホiPhone)とノートパソコン(Windows系)を持っていたのですが、新しいAppleの端末を手に入れたいな〜と思っていました。

 

しかし、新たな端末を使う目的がはっきりしていない状態だったので、 iPadiPad Pro、 MacBook Air のどれを買うかで悩んでいました。

金額も安くはないので、簡単には決められないこともあり…。

 

ただ、最近、 スマホの小さい画面を見るのは結構なストレスになってきたので、 「画面の広いスマホ」の位置付けで iPadを購入しようと決めました。

 

さっそくApple公式サイトにアクセスし、 ↓

https://www.apple.com/jp/

 

f:id:kayoko_cafe:20200213165608j:plain

 

iPadのページに進み、 ↓

https://www.apple.com/jp/ipad-9.7/

 

f:id:kayoko_cafe:20200213170105j:plain


 

購入ボタンを押して 購入シュミレーションをしてみました。 ↓

https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-9-7

 

その中で、製品購入に至るまでに選択していかないといけないことが6つありました。

 

① カラー

まず決めるのはカラー。

 

f:id:kayoko_cafe:20200213170226j:plain

 

私は即決でゴールドに。 好みで決めるだけなので、簡単です。 

ちなみに、ゴールドは実際の見た目はピンクゴールドです。

 

② ストレージ

次に決めるのがストレージ(容量)。

 

f:id:kayoko_cafe:20200213170251j:plain

 

32GBと128GBがあります。

 

間を取って64GBなどがあれば、それで即決できたのですが、この極端な2択には悩まされました。

そこで、私の場合、どちらの容量がベターなのか、ネットで調べてみました。

詳しくはこちら↓

www.kayoko-cafe.com

 

結果、今回は32GBを選びます。

 

③ 携帯電話ネットワーク接続

ストレージが決まると、今度はネットの接続設定をどうするかを決めないといけません。

 

f:id:kayoko_cafe:20200213170400j:plain

 

2つのネット接続モデルがあります:

✳︎ Wi-Fiモデル

✳︎ Wi-Fi + Cellularモデル

 

これが一体何のことなのか、そして、税抜¥15000の価格差があるので、どちらが自分にはふさわしいのか、この項目も慎重に決めないといけなくなりました。

そして、またネットで調べることに…。 (詳しくは別の記事で)

そして、やっと、Wi-Fi + Cellularモデルにすることを決めました。

 

④ AppleCare+のサービス

すると、次に出てきたのが保証サービスの AppleCare+を付けるかどうかの選択。

 

f:id:kayoko_cafe:20200213170859j:plain

 

ここも少し悩み、 またまたネットで調べた結果、 付けないことで決着。

理由は、単にサポートの割に価格が高いからです。

 

⑤ メッセージ刻印

すると、次は 無料のメッセーが刻印できるという サービスについて。

 

f:id:kayoko_cafe:20200213170937j:plain

 

ここは迷うことなく、刻印せずにスルー。

 

⑥ 付属品

次は付属品・アクセサリー類のページに。

 

f:id:kayoko_cafe:20200213171041j:plain

 

 

たくさんおすすめ商品が出ていたのですが、私に必要なものが3点ありました:

✳︎ SIMカード

✳︎ Apple Pencil(アップルペンシル)

✳︎ iPad Smart Cover(カバー)

 

この付属品も決して気軽に追加できる金額のものではないので即決できず、またもやネットで調べていくことに…。

 

(1)SIMカード

Y!MobileSIMカードが0円と表示されています。

しかし、契約料や手続き手数料は通常の契約と同じく必要なので、さほどお得感は感じず、ここでSIMカードは付けないことにしました。

 

(2)Apple Pencil(アップルペンシル)  

iPadを便利に使いこなすのに、 Apple Pencilは欲しいな〜と思っていました。

しかし、決してお安いものではないので、 代替品を買おうかと調べてみたのですが…。 (こちらも詳しくは別の記事で)

実は、私のパートナーが私の誕生日プレゼントに買ってくれることになり、 あっさり購入決定。

ですが、もし自分で買うとなると、 代替品を買ってたかもしれません。

 
(3iPad Smart Cover(カバー)

カバーを購入することは決定だったのですが、カバーも他のメーカーで安いのがあるはず… と思い、また調べてみました。 (こちらも詳しくは別の記事で)

カバーはアップルストア以外でも色んなところで購入できるし、 今すぐ必要!ということでもないので、 今回のアップルストアでの購入はやめました。

 

後日、安くて品質も問題なっかったiPadカバー(しかもBluetoothキーボード付き)を見つけたので、そちらをゲット。

詳しくはこちらで。↓

[Qoo10] ipad pro キーボード カバー ipad2018 タブレットカバー キーボード付き ケース ipad9.7 ipad pro 9.7 キーボードケース 取り外し可能 傷 汚れ防止 カバー アイパ

WWW.QOO10.JP

 

これでやっと、カートの中身が確定しました。(^^;)

 

ということで、 iPadを購入する時に迷うこと・決めないといけないことをまとめると:

 

① カラー

② ストレージ

③ 携帯電話ネットワーク接続(ネット接続)

④ AppleCare+のサービス

⑤ メッセージ刻印

⑥ 付属品(SIMカード/アップルペンシル/カバー)

 

でした!

 

これらをあらかじめ決めてから、購入手続きに進むのをお勧めします。(^ ^)

 

 

kayoko@Subway cafe