いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

iPadのSIMカードはどうすればいい?:iPadを購入する時に迷うこと。

iPadSIMカード格安SIMはどれがいい?

 

f:id:kayoko_cafe:20200217192437j:plain

 

iPadを購入する時に考えておかないといけないことの一つに、「ネットの接続方法をどうするか?」があります。 

 

で、いつでもどこでもiPadでネット接続できるようにするには、「Wi-Fi+Cellularモデル」を購入する必要があります。

 

そして、このWi-Fi+Cellularモデルには、Wi-Fiが使えない時にネットに繋がるために必要な「SIMカード」が要ります。

 

では、そのSIMカードをどこでゲットする(契約する)か? なんですが…。

 

格安SIM会社で契約する

できればSIMカードも 安いに越したことはない! と考えていた私は、月額通信料が安い 「格安SIM」を契約することを念頭に調べていきました。

 

ちなみに、格安SIMを提供している事業者のことを:

MVNO」 (Mobile Virtual Network Operator)

仮想移動体通信事業者

=通称「格安SIM会社」

 

というらしいです。

このMVNOは、ドコモ/ソフトバンク/auといった大手キャリアの携帯電話会社から通信回線を借りて、人件費などのあまりかからない自社ブランドのサービスにすることで、格安でSIMを販売できるようになっています。

 

そのサービス名が、テレビのCMでよく見る

✳︎ Y!Mobile

✳︎ 楽天モバイル

✳︎ UQモバイル

 

といったものです。

 

他にも、たくさんの格安SIMサービスがあることを知った私は、そんなにたくさんの会社からどれを選べばいいのか、途方に暮れてしまいました。(@ @)

 

が、iPadで使えるSIMカードって、実はけっこう限られています。

 

iPadで使えるかどうかの「動作確認」情報をチェックすること  

色々と調べていくと、「どうもiPadには使えないSIMカードがあるらしい」ということが分かってきました。

 

それぞれの格安SIMサービスのサイトを見ると、 「動作確認」という表現が出てきます。

「動作確認」とは、格安SIMサービス会社から提供されるSIMカードiPadに挿入して、不具合を起こさずちゃんと動くかどうか?という確認ができていることを言います。

 

iPhoneiPadなどには、色んな機種・バージョンがあります。

 

iPhoneなら、iPhone 6 / iPhone 7 / iPhone X など…。

で、それぞれの機種でSIMカードがちゃんと稼働するかどうかを調べておく必要があるんです。

 

iPadにも色々バージョンがあって、今回私が購入するバージョンは、iPad

✳︎ 第6世代(2018年モデル)

✳︎ Wi-Fi+CellularモデルのSIMフリー

✳︎ 9.7インチiPad

などと呼ばれているものです。

 

このバージョンの機種で動作確認が取れているSIMカードを契約する必要があります。

 

なので、格安SIMサービスのサイトから「動作確認一覧」のようなページを探して、 チェックしておく必要があります。

 

SIMカードのサイズもチェック

そして、もう一つ、チェックしておかないといけないことが、SIMカードのサイズ。

 

f:id:kayoko_cafe:20200223212750j:plain

 

SIMカードって、洋服みたいに3サイズあるんです。

✳︎ (標準)SIM=大サイズ

✳︎ Micro SIM=中サイズ

✳︎ Nano SIM=小サイズ

 

Appleのサイトに、各機種のSIMカードのサイズが載っています。

iPhone や iPad で使われている SIM カードのサイズを調べる - Apple サポート

 

ちなみに、私が今回購入した第6世代のiPadSIMカードのサイズは、「Nanoサイズ」になります。

格安SIM会社のサービスを申し込む段階で、このSIMカードのサイズが必要になります。

  

ということで、iPadSIMカードを契約・ゲットする時に、最低限チェックしておかないといけないことは:

✳︎ iPadでちゃんと使えるかどうかの動作確認

✳︎ 本体に挿入するSIMカードのサイズ

 

でした。

ご参考になれば幸いです。(^ ^)

 

 

iPadを購入する時に、他にも迷うことをこちらに書いています。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

 

kayoko@おうちcafe