いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

そういえば、新年の抱負を… 「人生の輪」を使って。

今週のお題「2020年の抱負」

現状と夢の確認に、いつも活用している「人生の輪」 

 

 

f:id:kayoko_cafe:20200108231154j:plain


ずーっと昔にコーチングで学んだ「人生の輪」。

自分の生活や人生を8つの分野から振り返っていくものです。

 

私は、長年この人生の輪を時々使ってきて、この8つの分野を、「仕事」「お金・経済」「健康・美容」「ファミリー」「コミュニティ」「自己成長」「休暇」「環境」など、自分にしっくりくるネーミングにしています。

 

f:id:kayoko_cafe:20200301231618j:plain

「人生の輪」の使い方

まず、ノート一面に大きく円を描いて、ケーキを切るように縦横斜めに線を入れ、その円を8分割します。

分割したそれぞれのパーツの端に、8つのネーミングを書いておきます。

 

そして、各分野において、今の生活の満足度を10点満点中で何点になるのか、満足度の点数をつけてみます。

満足度が低い分野は、今後どんな風にしていきたいか?というビジョンや目標を思い描いて書き留めます。

 

2020年の目標を考える時も、私はこの人生の輪を使ってまず現状を振り返ってみました。

 

で、今年の目標は:

 

仕事→自分のビジネスをつくる

お金→投資を始める

健康→柔軟さと筋力を落とさないようケアする

ファミリー→パートナーとの食事の時間をもっと楽しむ

コミュニティ→趣味仲間をつくる

自己成長→幸せ、喜び、豊かさを感じる時間を増やす

休暇→全国の美術館めぐりをする

環境→ミニマル化でシンプルにする

 

にしました。

 

で、この目標に向かって行動!と突き進む前に、しっかり時間を取ってやっていることがあります。

それは、この目標が達成された状態をリアルに感じれるまで感じること。先に感覚で体感するのです。

頭で考えて想像しただけで、感覚的にその面白さとかワクワクが体感ができないうちは実現しないだろう、というのが私の考えです。

なので、カフェタイムなんかに目標をビジョンとして思い描いて、その楽しさを感じ取ったりしています。

 

すると、具体的なTO DOが後から自然と思いついたりするので、それに従って行動していきます。

 

これから、このビジョンがどんな行動や出会いによって、現実的になっていくのか、楽しみです。

 

kayoko@おうちcafe