いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

初 スマホで確定申告

今年はスマホでの確定申告にチャレンジ。

 

2020年の確定申告。

初日の2月17日に、さっそく確定申告しました。

今回は、スマホでの確定申告に挑戦。

 

f:id:kayoko_cafe:20200220173245j:plain

 

スマホで確定申告するページ↓

共通トップ | 国税庁 確定申告書等作成コーナー

 

スマホでの申告は、画面も分かりすく、スムーズに進められ、あっさり20分ほどで終了。 と

ても簡単でした。(^ ^)

 

初めて確定申告をされる場合

初めて確定申告をする方は、まずは税務署へ行って、スタッフさんに尋ねながら 、一緒に付いてもらって申告手続きをされることをお勧めします。

 

私の最初の申告の時は、ネットで調べたりしてもよく分からなかったので、まずはこの身一つで税務署に駆け込みました。

そして、「初めてなんですぅ〜」って泣きつきながら、何から何まで、税務署の人に聞きました。(^^;)

 

確定申告期間だと税理士さんとかが無料の個別相談なんかをやっているので、「自分の場合はどう申告するのか?」を丁寧に教えてくれます。

申告の手続きも、税務署のスタッフさんが誘導してくれて、パソコンで申告する時も一緒い付いてくれて、スムーズに操作できます。

 

こうやって初めての確定申告を体験しておくと、次年度からの申告は自分一人で、スマホから、簡単に申告できます。

 

ちなみに、確定申告初めての方は、国税庁のこちらのページを参考にされるとよいかと。↓

初めて確定申告される方へ:令和元年分 確定申告特集

 

スマホで確定申告する前に準備しておくもの

スマホで確定申告する時に、必要なものを事前に準備しておくとスムーズです:

✳︎ 源泉徴収票や年間の収入が分かるもの

✳︎ 控除証明書

✳︎ マイナンバーカード(作っていない場合はマイナンバーの通知書)

✳︎ 過年の確定申告書

 

スマホで確定申告できると、わざわざ混雑する税務署などに出向いて、時間待ちしながら申告しなくても良いので、時間も労力も削減できて、本当にラクに申告できます。

確定申告のミニマル化、って感じです。(^ ^)

 

kayoko@モスcafe