いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

【初心者】はてなブログのデザイン「Minimalism」への変更とカスタマイズしたこと一覧

はてなブログを使い始めた頃は、ブログの編集画面にある「デザイン」から「Life」というデザインテーマを選んで使っていましたが。

そろそろホームページ風?みたいになるようにデザインを変更したいなーと思いまして。


そこで、はてなブログのおしゃれなデザインが揃っている「テーマストア」から、「Minimalism」というデザインテーマに変更して、ホームページ風にカスタマイズしてみたので、その実践をこちらでご紹介しています。

 

f:id:kayoko_cafe:20200427173326j:plain
 

ちなみに、ブログのカスタマイズというと、CSSやHTMLなどの知識を使うんですけど。

私は、HTMLは少しだけ分かるけど、CSSはさっぱり分からない、ど素人です。

 

こちらで紹介しているカスタマイズ法は、そんな私でも実践できたやり方で、基本コピペでできるものです。

 

この中から、あなたのお役に立てれるものがあれば幸いです。↓

 

 

インストール&全体のデザインの設定

まずは無料でインストール!

はてなブログのデザイン「Minimalism」のインストール方法

 

「レスポンシブデザイン」に設定! 

レスポンシブデザインに設定する方法

PC・タブレット・スマホからでも型崩れせず見やすくなります。

 

ブログのヘッダー部分関連のカスタマイズ

ブログのタイトルをかわいい自体に!

ブログタイトルのフォントをふい字に変更する方法

ブログのタイトルの字体と、ブログの説明文を、可愛らしい・ほっこり系フォントの「ふい字」にする方法です。

 

ブログタイトルの下のナビゲーション(グローバル)メニューのカスタマイズ

ナビゲーションメニューを設置して、カテゴリー別に見られるようにする! 

ナビゲーションメニューを設置する方法 

ナビゲーションメニューを変更する方法

ナビゲーションメニューの背景色を変える方法

↑こちらは、デザインテーマ「Minimalism」の設定の方法に沿ったやり方です。

 メニューに載せるカテゴリーの種類が3〜5個ほどなら、これで十分かと。

 

ナビゲーションメニューを階層化してプルダウンで表示させる方法!

ナビゲーションメニューを階層化して、プルダウン表示させる方法

↑こちらはカテゴリーの種類が多くなってきて、「大カテゴリ>小カテゴリ」とカテゴリーを階層化している場合にオススメのカスタマイズ法です。

サイドバーのカテゴリーを階層化して表示させる方法と合わせて設定するとスムーズです。 

 

トップページの表示

トップページの記事一覧を「カード型表示」に変更! 

トップページの記事一覧をカード型の表示にする方法

 

記事中に関するカスタマイズ

記事中の、文字のサイズと行間調整!

記事中の文字の大きさと行の高さを変更する方法

 

記事中の、ヨコ長・タテ長の画像もいいサイズ感で表示させる設定! 

記事中の画像サイズを一定のサイズに設定する方法

 

記事内の見出し3種(大見出し・中見出し・小見出し)のデザインを変更! 

見出しデザインを変更する方法

 

記事内に、タイトル付きのボックスを入れて、重要ポイントを見やすくする!

記事中にタイトル付きのボックスを入れるカスタマイズ方法

 

蛍光ペン風のアンダーラインがワンクリックで簡単に引ける!

はてなブログのデザイン「Minimalism」で、蛍光ペン風のアンダーラインを設定する方法 - いちcafe日記

 

記事の右下に、「ページの先頭に戻る」ボタンを設置!

ページの先頭に戻るボタンを設置する方法

 

目次を作って、表示・非表示できるようにする!

目次を表示・非表示(隠す)できるようにする方法

 

記事を色んなSNSから簡単にシェアしてもらうためのボタン設置! 

シェアボタンを設置する方法

 

無料でお問い合わせフォームを作成&メニューに載せる! 

お問い合わせフォームを設置する方法

 

サイドバーのカスタマイズ関連

サイドバーにプロフィール・人気記事コーナー・フォローボタンを設置!

サイドバーのカスタマイズ

 

サイドバーのカテゴリーを階層化して表示させる!

サイドバーのカテゴリーを階層化して表示させる方法

 

 

kayoko@おうちcafe