いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

チラシ・DMの無断投函をなくす方法

郵便ポストにもミニマルなアイデアを。 

 

ほぼ毎日行う、郵便物の要るものと要らないものを仕分ける作業。 1回の作業は、そう大したことではないけれど、ほぼ毎日行うのだから、ムダに手間をかけたくないと思っていました。

 

そこで、ミニマリストの方の本に書かれていた、郵便ポストのひと工夫。

それが、「チラシの無断投函お断り」の一言をポストに貼ること。

 

これです! ↓

f:id:kayoko_cafe:20200120164643j:plain

ちょっと謙虚な表現で(^.^)

 

結果から言うと、確かにチラシの数、激減しました。

 

DMは郵便局の人が配達するものもあるので、それは相変わらず投函されますが、それでもチラシの数が減ったということは、手配りチラシ・ポスティングによるチラシがかなりあったということです。

ポスティングをお仕事にしている人には申し訳ないのですが、見ずに捨てられるよりは、ちゃんと見られる確率が高くなった方がいいでしょうから、仕方ないのかな…。

いずれにしても、我が家はチラシがあまりたまらなくなったので嬉しいです。

 

マンションなどで集合ポストにどっさりチラシを入れられてしまう方、このひと工夫、ぜひされると良いと思います。(^ ^)

 

ちなみに、このシールは、ダイソーで買った、剥がしやすいタイプのシール。

剥がすのがラクですし、跡に残らないので、我が家の収納ケースのラベルもこのシールにしています。

 

kayoko@Subway cafe