いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

4月の草花の歳時記:高知城の桜@高知市

我が家の近所にとても大きな桜の並木がありまして、その木が私にとって桜の開花の標本木になっているのですが。

4月に入ってやっと、その標本木が一斉に咲き始めたので、高知城まで桜を見に行ってきました。(^ ^) 

 

高知城の桜、ショートムービーでご紹介。↓


高知城の桜

 

高知城の桜の見どころ

「お城に桜」、何と言ってもこれが高知城の桜の最大の見どころではないでしょうか?

桜の名所は数あれど、お城と桜の組み合わせを楽しめる所は、そうそうありません。

高知では当然、この高知城のみです。

 

f:id:kayoko_cafe:20200404134423j:plain


高知城内の桜のお花見スポット

高知城内にはお花見スポットが数カ所あって、楽しみ方もそれぞれ。(^ ^)

 

ちなみに、高知城のホームページから城内の俯瞰マップが見れます。

場内俯瞰マップ

 

お花見スポット1:山内一豊の妻・千代の銅像前のエリア

f:id:kayoko_cafe:20200404142829j:plain 

mituさんによる写真ACからの写真


高知城を正門の「追手門」から入り、大きな石の階段を登っていくと、「内助の功」として有名な、高知城主・山内一豊の妻、千代の銅像があります。

その銅像の前から、お城の天守閣がどーんと見えます。

 

ここのエリアには、桜は右側に少ししかありませんが、↓

f:id:kayoko_cafe:20200404140620j:plain

 

この桜を背景に写真を撮ったり、上の写真のように、桜と天守閣の写真も撮れたりと、なかなかのベストショットな場所です。(^ ^)

先日見に行った時には、もう足元にツツジも咲き始めてましたね〜。

 

ちなみに、このエリアで売られているシャリシャリ食感のアイスクリンを食べながら、兵士泣かせの階段を登って疲れた体を休ませながら、お城やお城下の景色を眺めるのもおススメです。(^ ^)

 

お花見スポット2:三ノ丸

f:id:kayoko_cafe:20200404141754j:plain

 

ここはお花見で飲んだり食べたり飲み会したり、シートを敷いて、大勢でワイワイお花見を楽しむエリア。

 

若い頃は、ここでよくお花見しました。

夜も、夜桜を見ながらお酒を飲んで、バカ騒ぎしましたね。(笑)

 

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、自粛ムードですが。

ベンチから眺める桜に、ホッと気持ちが和みました。(^ ^)

 

f:id:kayoko_cafe:20200404142448j:plain

 

お花見スポット3:天守閣からの360度パノラマビュー

県外から観光などでこの時期に来られる方は、お花見もぜひ本丸まで攻めてみてはいかがでしょうか?

天守閣まで登って、桜があちこちで咲いている市内の全景を、お殿様目線で眺めてみるのもおススメです。

 

お花見スポット4:お城の裏手にある辷山 

f:id:kayoko_cafe:20200404144538j:plain

 

お城の正門と反対側にある辷山は、傾斜のある芝生に桜の並木がとても気持ちの良い、広々とした景色のスポットです。

遊具はないですが、この傾斜で段ボールを敷いて滑ってみたりと、小さいお子さんを遊ばせたりもできるので、ご家族でのお花見にもいいかなと思います。

 

高知城の桜の開花予想

高知城の桜の開花予想は、高知城のホームページの新着情報で、随時開花具合が報告されているので、そちらを参考にされると良いと思います。

  

kayoko@おうちcafe