いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

四国最大級!かがみチューリップ園@高知 香南市香我美町

3月の草花の歳時記:かがみチューリップ園@香南市香我美町

 

香南市香我美町にある、かがみチューリップ園での「チューリップまつり」に行ってきました。

 

f:id:kayoko_cafe:20200309182808j:plain

 

チューリップまつりって?

高知県の香南市香我美町の岸本という地区にある「かがみチューリップ園」は四国最大級のチューリップ園。

今年は第13回目のチューリップまつりだそうで、約130種類・13万球のチューリップが植栽されているそうです。

偶然なのか、「13」尽くめですね。(^ ^)

 

 f:id:kayoko_cafe:20200309182123j:plain

 

チューリップ畑の他、手作り遊具で遊べたりミニトロッコに乗れたりと、お子さん向けのイベントもあります。(今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながらイベントは中止だそうです…。)

 

何といっても、チューリップを約130種類も一斉に見られるというのは滅多にない機会ですね。)^o^(

 

このチューリップ園はかつては雑草に覆われた荒地だったとのことで、約半年かけて不法投棄物を除去して、開墾したのだそうです。

 

地元の方やボランティアの方々のお手入れに感心します。(´ー`)

 

今回はチューリップまつり開催期間が始まってすぐのタイミングだったので、まだ咲いてないブースの方が多かったかなと思います。

それに、まだ身の丈が小さいものがほとんで、チューリップの存在感がちょっと弱かったのですが。

スタッフの方によると、今年は暖かいので早めに咲いているそう。

 

スマホの充電が切れそうになるまで、咲いているチューリップを全力で撮ってきました!

ショートムービーでご紹介します! ↓

 

youtu.be

 

チューリップまつり近くのおすすめのお食事処とスイーツ店

スタッフのおばちゃんに、近くでお食事できるところを尋ねると、「歩いて1分もかからないところに手打ちのそば屋さんがあるよー」と教えて頂きました。

 

こちら、「手打ちそば 乃なか」さん ↓

f:id:kayoko_cafe:20200309175927j:plain

 

佇まいは、住宅です。(^^;)

まるで人ん家にお邪魔しにきたかのように、玄関を入って、スリッパに履き替えて、ドアを開けて、部屋に入ると、割烹着を着たご主人のいるそば屋さんが登場。って感じで面白いです。

 

その部屋には券売機がありまして、お金を入れて注文したいメニューを押したら発券されますが、この段階で注文が厨房に通っているようで、その券を渡す必要はないんです。(初めてのパターン笑)

 

「つけ鴨せいろ」を注文しました。冷たい麺を、温かい濃厚鴨だしつゆに付けていただきます。

とても美味しかったです!(´ー`)

f:id:kayoko_cafe:20200309180608j:plain

 

最後の蕎麦湯まで頂いて。満足♡

 

だけど、もう1軒。

 せっかく香我美町まで来たなら、あの人気のジェラート屋さんにも立ち寄っておきたい!

ということで、チューリップ園から車で1分もしないところにある、人気の手づくりジェラート専門店「ドルチェかがみ」へ。

 

f:id:kayoko_cafe:20200309182519j:plain

 

田舎なのに行列できるジェラート店。

今回も、平日の昼間なのに、並びました。(^^;)

 

そして、コーンのダブル(チョコといちご)を堪能。

やっぱり美味しかったー♡

 

f:id:kayoko_cafe:20200309182632j:plain

 

どちらのお店もチューリップ園から歩いて行けますので、お車でない方にもお勧めです。(^ ^)

 

かがみチューリップ園の行き方

土佐くろしお鉄道の香我美駅を目指していけば、目の前です!

詳しくはこちら↓

高知県香南市観光協会|第13回かがみ花フェスタチューリップまつり

 

kayoko@おうちcafe